HDMI splitter HAM-HI12のACアダプターが壊れる

普段通りPS3の電源をオンにしても、液晶画面にはNO SIGNAL。はてさて。

原因を探ってみたら、HDMIスプリッターのところで止まっていたのだ。

問題を切り分けてみたら、ACアダプターが悪いってことになったようで。その備忘録です。

 

Haisen

現在の配線はこんな感じ。よくある中華HDMIスプリッタを愛用してます。

症状としては、壊れてる該当の分配器のインジケーターが、正常時は常時点灯なんだけども、点滅している状態。はてさて。

ちなみに、新と旧の表記を補足しておくと、手元にある2台はそれぞれロット違いのようで、製品の見た目が違うので便宜的に分けてます。(キャプチャボードから伸びてる矢印の向きが逆ですが治すのが面倒くさいので放置します)。

まず最初に、ケーブルを繋いだりして信号がどこまで届いているか見てみたところ、(旧)のほうのスプリッタが信号を発していないことまで切り分けることができた。あとは故障例を探して……と。一発で見つかるわけですよ。

参考:ネコの舌:HDMIのスプリッターが調子悪くて

曰く、ACアダプターが壊れることが頻出しているようで。そりゃそうか。壊れるならそこかもしれない、ってことで、動いている(新)を外して、(旧)に電源を供給して動かしてみると、ビンゴ!

(旧)のほうのACアダプターが壊れてたようでした。

あとは型番ググって、1A、センタープラス、φ2.1mmってところまで突き詰めるだけ。

型番「FLD0710-5.0V1.0 0A」の検索結果。写真乗ってないわAmazon.comで同じようなHDMIスプリッターに付属している人のQ&Aが出てくるわって感じですが、測ってみてまあだいたいφ2.1mmだし大丈夫かなという感じで。結局は中華だしフィーリングなのです。

 

調べたらもちろん、頼るべくは秋月です。探して近いの買ってきました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06096/

型番は、「超小型スイッチングACアダプター5V1A AD-D50P100」。既存のものよりちょっとだけケーブルが短くて太くて取り回しがしづらいけど、他に安いものもなさそうなのでこれをチョイス。

買ってきたら配線ジャングルを切り分けて接続すると……一発動作。

ちゃんと動きました。ACアダプタの劣化だったということでめでたしめでたし。

HDMIスプリッターってAmazonとかだとあまりにも多くの商品が登録されていて、何を買えばいいかわからないってのが実情。実際筐体はどれも一緒だしね。