Skip to content

Realforce 91UBK (NG01B0)と替えキートップを買った話

会社の支給PCが、強制フリーアドレス制度のせいで、どうにも慣れないキーボードでした。

フラストレーションが溜まって溜まってしょうがないので、ついに一念発起してみました。

要件定義

何を買えばいいかぐらいは整理をすべきだよね。

  • ロッカーに収納可能なサイズ

→40cm強まで。基本的に、ギリギリフルサイズが入らないサイズ。

  • 騒音性

→メカニカルは厳しそう。メンブレンか静電容量方式か。

  • USB接続

→ノートPCなのでPS/2は付きません。ところで、最近になって見直されてるよね、PS/2。

 

候補

さて、絞った上で候補を探そうか。

ちなみに家ではMajestouchの茶軸・青軸を使ってます。どっちかというと好きなのは青軸。

 

HHKB PRO JP
  • Happy Hacking Keyboard Professional JP

皆さんご存知HHKBのJP配列。会社で注目浴びれるしこれいいなぁ…と思うわけよ。(←目的?)

HHKB PRO2そのものも悪くはないんだけど、ぶっちゃけカーソルキー沢山使うのでカーソルキーは必須。なのでこのモデル。実際JPキーボードに慣れきってるのでUSキーボードはあんまり……。

 

Realforce 91UBK
  • Realforce 91UBK (NG01B0)

リアフォの純正91キーモデル。

現行機種で最も安い、15000円強+10%還元。ヨドバシでサクっと買えるあたり、ポイント高い。ポイント付与とかそういう話じゃなくってだな!

 

Realfoece 91UDK-G
  • Realforce 91UDK-G (NG02B0)

上記モデルの全45gモデル。こっちのいいところはキートップが91UBKより高級感のある墨色であること。ただしちょっと高い。具体的には7000円ぐらい。これをケチるかケチらないか。……後述することになる。

 

Majestouch
  • Majestouch BLACK Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かななし

最後に、赤軸。どこだったか忘れたが、展示機で赤軸+静音リングを付けたモデルがあり、それを触ってみたら想像以上に静かだったのでワンチャンありそうでした。ほんとに。まずは家のキーボードで試してみようかな。

 

購入

まあ結論から言うとRealforce 91UBK (NG01B0)を買いました。

初期投資が安いからね。あと、会社で使うのでタイピング用変荷重であることも合致していたり。

……しかし、最安値をたたき出しているヨドバシで展示品を置いてないことが発覚。どうやって買うんだこれ。裏メニューか!ってなった。いや、もちろん店員に言えば出てくるんだけどね。なんで展示もしてないのだろうか……。

 

初期不良

ところが初期不良です。機能は健全なので、何をして初期不良なのかと言われると困りますが。

20150729-20_06_52

順番が前後してしまうんだけど、初期に付いている黒キートップのEnterキーが写真のようにかなりズレていた。(突然黄色くなってますが後述する交換品キートップを着けています。交換用キートップを付ける前の写真を撮り忘れました。気が向いたらちゃんと差し替えます)

キーとフレームの隙間が、キー上部と下部で倍ぐらい違うのがわかるだろうか。

しかもこれが明らかに不良だなぁって思うのは、Enterキーの印字は正確に水平な点。つまり、キーが曲がった状態で印字されてしまっているので、キートップを外してキーの裏をひん曲げたところで、今度はEnterキーの印字が曲がってしまうのだ!!

……神経質なんだろうけど、俺はこれ、許せませんでした(笑)。

そんなわけで、購入した次の日に即ヨドバシに電話。交換品を抑えてもらうと、そのまま持って行きました。

そして、抑えてもらった在庫品を見ると……同じ状態のEnterキー

同ロットだから当然?同症状

お店にご迷惑をかけるわけにもいかないので、そのまま持って帰りました。ごめんねヨドバシのお兄ちゃん。

ここで声を大にして言う。

WindowsキーをWindows 8仕様にする以前に、丁寧に作れや

(欲を言えばWindowsキーはちょっとだけプラスチックが盛ってあるのが好き。旧モデルだけなのかな。)

 

キートップ我慢できないマン

そして我慢できなくなった私に悪魔がこう囁きます。

 

キートップ、買っちゃえよ…………………

………………………………………

…………………………

……………

 

Keytop

 

デデーン!7,000円

買っちゃった。無駄な出費だよね、これ。日本語かなダサいし……。

15,000円+7,000円って結局22,000円だから上位ALL45gモデル買えたよね

上位モデルならキートップも高級感のある墨色昇華印刷モデルだよね。

いや! 俺は悪くない! 初期不良のキートップが悪い!!!

 

………………………………………

…………………………

……………

 

Keyboard

はい。結構な御手前でした。

真っ黄色にするのはダサい気がしました。なのでこんな感じ。

これはこれでカッコイイよね!職場でも注目浴び放題!悪い意味で!

 

日本語印字ダセぇんだよ!無刻印キートップ出してくれ!

Comments are closed.