Skip to content

Nikon D5300 18-140 VR レンズキット 購入

6月にLUMIX DMC-GF2 Wレンズキット、9月にLUMIX G VARIO 14-140mm/f4.0-5.6、10月にLUMIX GM1Kと来て、12月に本機種、Nikon D5300 18-140mm/f3.5-5.6 VR Kitを買う……その物欲や如何に。

カメラは沼だとよく言う。実際そのとおりだと思う。

元は東京ディズニーリゾートを撮影しよう! でミラーレスから始めたカメラも、やれF値が暗いから新しいレンズ買おうだの、望遠が欲しいだの、高感度が欲しいだの……

先々月にLUMIX GM1を買ったのに高感度が思ったより微妙だったので、腕も伴わないのに結局APS-Cサイズのイメージセンサーを持つカメラが欲しくなる始末。

文頭の写真にあるように、実はGM1を買う直前にマイクロフォーサーズの便利ズーム、14-140mm/f4.0-5.6をこっそり買っていたり。全然使わなかったので驚いた……暗いんだこれ。

それはさておき(?)、センサーサイズを上げるに至って、APS-Cであれば富士フイルムのXマウントや、ソニーのEマウントも一考したが、またミラーレス買うのか! と思ってしまい、結局候補はCanon/Nikonに落ち着いてしまった。

そして実際にCanonとNikonを比べることになると、直感ではNikonかなと思っていた。特に理由はなく、本当に直感である。

しかし調べていくと、Canonにある利点としてカメラがほぼ日本製だということがわかった。パナソニックもGF2は日本製であったのにGM1は中国製で少しがっかりしていたところなので、エントリー機種も日本製であるCanonに少し傾いた部分があった。

しかし、個人的にはNikonの色合いが好きだった。というよりは、RAW現像を常にしている自分の使い方だと、JPEG撮って出しなんてことはほぼ行わないので、よく言う「Canonの肌色」「Nikonの黒」なんてものはどうせ調整して失われてしまう要素に他ならないのだ。

それだったら、直感でいいだろうと思ったNikonを選んでしまえ、という決定論でNikonを選んだのだ。

しかし正直なところ、この次はフルサイズが見えてるのだから、その通りフルサイズを買ってしまえと思ったけど、流石にそこまで行けなかった自分の中途半端さを実感したよ!

とはいえ、何を買うかを決めても買い時を探して1, 2週間。買いのきっかけは、謎の値下げ。っていうか買おうって決めてからタイムリーすぎる値下げであった。

Nikon D5300 kakaku

最安値自体は殆ど変わってないんだけども、量販店が80000円+10%還元で横並びになったのだ。(実質、最安値−10%である)

そのため、迷わず購入してしまった……という話である。さらに1万円のキャッシュバックキャンペーンもあるわけだしね。ポイント還元を考えて直せば、実質72000円+10000円のキャッシュバックで実質6万円強。さすがに我慢ができなかった。

などと言いながらD5300を買ったものの、今までの遍歴からすればそのうちフルサイズ買うんだろうなあ……というわけで、次は冬ボーナス出たらD810かな……と思ったり思わなかったり。嫌な予感もまた残るのであった。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.