Skip to content

時計を探している

時計。必要に迫られて買うものの一つ。

予算は50万円まで。ということで色々探してみた。

まあ流石に50万円ともなると、選択肢自体はかなり広くとれる。

先に自分が求めているものを挙げると、

  1. 30年コースで使える(もちろんOHを定期的にする前提で)
  2. クォーツ式ではない
  3. デイトがあるもの
  4. 多少見栄を張れるもの

というなんとも俗っぽい条件。

これを踏まえた上で、色々と探してみたのだ。

 

  • OMEGA

・SPEEDMASTER RACING CO-AXIAL CHRONOGRAPH 40 MM

Screenshot of www.omegawatches.jp

スピマスの黒文字盤で自動巻き、というとこのあたりか。

3つの短針の部分のカーボンっぽい意匠があまり好きでないが、実物をまだ見てないので切りかねている。

 

・SPEEDMASTER DATE / DAY-DATE CHRONOGRAPH 40 MM DATE

Screenshot of www.omegawatches.jp

同じくスピマス・黒文字盤・自動巻き。

スピマスだとこれが第一候補である。

 

オメガといえばスピマスだと思うので、このへんで。

 

  • グランドセイコー

・スプリングドライブ SBGA099

Screenshot of www.seiko-watch.co.jp

セイコーといえばこのシンプルな三針モデルだと思う。

何より自分が三針時計が好きなので、特にシンプルなデザイン・構成となっている所が良い。時計探しを始めてからずっと候補に居座っている。

仕様自体はケチのつけようがないのでだが、裏面がガラスでないこと、ところどころに使われている蓄光素材が下品に思えるところが残念。

 

・スプリングドライブ SBGA011

Screenshot of www.seiko-watch.co.jp

というわけでこっちのモデル。文字盤が新雪のモチーフで少し柄が入っている。マスターショップに行ったことがなく、まだ見たことがないのでなんとも言えない。

上記SBGA099より、文字盤が少し派手な分、他がとことんシンプルでいい。天秤にかけたらこっちのほうが欲しいかな? しかし繰り返しになるが見てないので近々見に行く予定である。

他の仕様はほぼ俺の条件を満たしている。ただ、マスターショップ限定なので値引きがどのくらいか、というところが気になるかな。

 

・スプリングドライブ SBGA025

Screenshot of www.seiko-watch.co.jp

最後にこれ。特筆するところはないが、このシンプルな針構成でかつ文字盤だけSBGA099のように無地ってのはできないのか……と思ってしまう。

これのいいところは安いところ。数が出てるモデルなので、多少安く手に入るので気になっているのだ。

 

  • Sinn

・Finnancial Watch 6033

Screenshot of www.sinn-japan.jp

デザインが好みであるという選択肢。

ただ、見栄が貼れない(というわけでもないが)、所詮ムーブメントはエタポンなのがどうなのかなと思うのはダメなのかな、というところだ。かと言って、Sinnオリジナルのムーブメントだとクロノグラフばっかりで残念だ。(まあ、エタポン否定するならオメガも怪しいところだけど、そこは格、というところで……)

 

まあまだまだ見つかる気配もないので、ゆっくり探していこうと思うのだ。

安牌のセイコーかなあ……上司に見られて困らんし……

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.