Skip to content

くろこげロジック Posts

USB2BT plusとRealforce R2の組み合わせについて

 私のもとでテレワークが始まってはや2ヶ月。デスクに椅子に液晶に色々とテレワークを充実させるべくデバイス投資をしてきたが、実はキーボードだけは投資をせず私用と仕事用の2台をデスクに並べていた。(ちなみに本当はデスクも椅子もレビューがしたいのだが……。)
 しかしまぁキーボード2台を机上に置くというのは嵩張って仕方がない。KVMなりマルチペアリングができる騎手を使うなりして1台にしたくて仕方がなかった。今現在Realforceの第二世代モデルを使用しているのだが、Realforceは昔から有線モデルしかなく(パッと思いつく方法では)KVMでしか1台にまとめることはできない。HHKBは昨年末にBTと有線のハイブリッドモデルが出たのになぁ…と羨ましがっても仕方がない(めっちゃ羨ましい)。でも実用上ファンクションキーを多用しかつWindowsキー絡みのショートカットも愛用している自分にとってはHHKBよりRealforceのほうが勝手が良いのでどうしようかなぁと思っていた矢先にタイトルの商品を発見したのだ。

Comments closed

RX100シリーズ対応シューティンググリップ VCT-SGR1を買ったが……

VCT-SGR1。ソニーのRX100シリーズおよびRX0に対応するいわゆる「リモコン付きミニ三脚」。RX100シリーズが展開されて数年どころじゃない2018年6月6日に突如発表された不思議なアクセサリ。予約してまで購入したのだけれど、ぶっちゃけ後悔している。もし購入を考えている人がいたらぜひこの記事を読んでほしい。

Comments closed

PayPayムーブメントに乗っかってPCを組み直したらRealforceまで買ってしまった

PayPayの波に飲まれ…何を買うかいろいろ考えたんだけど、この先の人生を考えるとPCに投資できるのも今かなぁと思ってPCを組み直すことに。

前回はこんな感じ→PCを組み直した

下調べではRyzen 2700あたりが安くて良さそう。よしよし。ということでPayPayキャンペーンの当日、秋葉原へ。

Comments closed

コミックマーケット91から東7・8ホールを考える

コミックマーケット91が終わった。振り返ってみればなんてことのないいつものコミケであったが、今回からは新しいホールとして東7ホール・8ホールが導入されていたことはこんな末端ブログを読みに来る皆様には当然知っている事実だろう。今後も東7・8ホールはあり続けるわけで、現時点でこの新設された2つのホールについてコミケでしか活きない知識をまとめようと思う。

Comments closed

APC miniをCoGe VJで使う

あまり日本で話題になっていない気がするVJソフトウェア関連。先日のブラックフライデーでCoGe VJを導入していじっている中、タイトルの通りMIDIコントローラー(APC mini)を使って操作するにあたって調べたり操作したことの覚え書きである。

Comments closed